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よくあるご質問

不動産登記

県外にある不動産の登記手続きを依頼できますか?

はい、可能です。不動産登記の事務は、その不動産の所在地を管轄する法務局及びその支局・出張所が行っています。登記を申請する場合は、それぞれの管轄法務局(本局・支局・出張所)を調べて、管轄法務局あてに申請します。

遠隔地の法務局へ登記申請する場合は、書留郵便等で送付するかオンライン申請を活用する方法があります。しかし、管轄を間違えた場合など申請が却下されることがあるほか、登記申請者の記載や添付書類を間違えた場合など、結果的に非常に時間と手間がかかることも考えられますので注意が必要です。

成田司法書士事務所では、オンライン申請を行っていますので、遠隔地への申請ならお任せください。

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